トップページ > 新着情報
2017/Jun  ←前の月へ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
  次の月へ→
松葉杖をついてトークイベント@ヤフーコワーキングスペース「LODGE」
先日お知らせしましたトークイベント松葉杖をついて行ってきました。↓こうして松葉杖をそばに置きつつ、両脚で立つのも大事なリハビリなんです(^.^)当日のスライド:この記事の一番最後↓にアップしておきました。
GFの原点ともいえる「入院絵日記」は→こちらにアップしています。

個人的にこの日は、昨年末の地下鉄の事故以来「トラウマで乗れないのではないか…」とドキドキしていた東京メトロに、退院後初めて乗る日でもあり、今のわたしには大きな意味のある逃げてはいけないリハビリでもありました。何を大げさに?と言われそうですが、またあの急停止のことを思い出すと1人じゃ不安になってきちゃったチキンな私は、しっかり友人に頼んで行き帰りの付き添いをしてもらっていたのですが、おかげでおしゃべりしているうちにスルッと克服。何より「それでも東京メトロに乗って出かけたい!」というこの機会を与えてくれた、イベントの主催者Yahoo!清水淳子ちゃんには本当に心から感謝感謝です。

↓当日のプログラム■ 議論の可視化にできること ■
■ 〜vol.2 学びから実践へのステップとは?〜
■ 2017年3月1日(水)19:00〜21:30
■ ヤフー株式会社コワーキングスペース「LODGE

イベント内容・詳細は→こちらに掲載しています。

会場は、ヤフー新社屋 東京ガーデンテラス紀尾井町に出来たコーワーキングスペースLODGE(ロッジ)の一角を借りて。ゆには初めてお邪魔したのですが、結構みなさん、お打合せに使われているそうで、付き添いの友人は早速知り合いにバッタリ会ってました。受付は18階。そこから階段で17階へ降りるのですが、松葉杖なわたしを見て受付の方が即座に社員専用エレベーターへご案内くださって、こちらも感謝感激でした。無料キャンペーンが7月まで延長されたそうですよ〜。カフェショップもあって、ランチ以外にもマフィンとか売られてました〜ここすごく落ち着く〜↓こちらが登壇者のみなさん。いちばん左が清水純子ちゃん。最近「グラフィックレコードの教科書」という本を出されました。ご興味のある方はこちらamazonにて。当日のグラフィックは山田夏子さんです。↓当日スライド。ミニレクチャーにまったくなっていなかったと後から反省。すみませんσ^_^;それにしても改めて感慨深いなあと思ったのは、わたしが「天職と出会ってしまった(≧▽≦)」と電撃が走って、商標をとろうと思ったころ。グラフィックファシリテーターという言葉もまだ世に無くて、サイトで検索しても海外にもありませんでした。何か肩書きをつくりたいと思って色んな人に相談していたら「ゆにのそれはファシリテーターじゃない」と言われて「へ?ファシリテーターって何?」と言っていた時代。これはイラストなのか?デザインなのか?グラフィックなのか?英語の専門家にも相談してこの「グラフィックファシリテーター」は生まれたわけですが、今では「グラレコ(グラフィックレコードの略)勉強してます!」なんて人たちがこんなにもいるって、、、すごいことですね。
GF会議の現場から : comments (0) : trackback (x)
コメント
コメントはありません。
: URL : : :
コメントする









絵巻物1:町の心配や不安事から気持ちを1つに〜熊本県立大学&大津町フューチャーセッション
ゆに>>>7/12
農GUCCHI(のぐっちー)>>>7/12
また新たに20人のグラフィックファシリテーター誕生(^^)/
ゆに>>>1/23
ゆに>>>12/28
maruco>>>12/28