こんにちは。
グラフィックファシリテーター🄬やまざきゆにこです。
14期に入りました。13年前の2009年11月11日「いいねーいいねー」の日を選んで法人化したとき、いつも絵筆を動かしながら念じている「1つに(Unify)なあれ」という想いを込めて、社名を株式会社ユニファイナアレと決めました。
今年は5月から連載も始まって、幻冬舎plus連載漫画、OCEANSモヤモヤり~だ~ず、NRI2分で分かるデータサイエンス用語Youtube動画、と締め切りに追われる日々を過ごしていますが、本業グラフィックファシリテーションもさらに進化し続けていきたいと思います。
リアルワークショップが戻ってきた
最近は「ネガ吐き出させてあげたい」とか「ネガを語り合わないでどうする」とおっしゃるクライアントさまが増え、ファシリテーターやコンサルタントの方からも「ネガ吐き出しをしたい」という言葉が聞こえてきてくるようになりました。
絵空事に終わらせないために「モヤモヤネガネガから語ってほしい」「モヤモヤネガネガからしか描かない」と言い続けてきた立場としては、「ネガ=本当のポジ」という想いから打ち合わせが始められることに、めちゃくちゃ嬉しく思っております。そして「ネガを吐き出す」からにはやっぱり「実際に顔をあわせて話し合いたい」という欲求を、コロナのおかげか、以前より強く感じるようになりました。
「もっと対面ワークショップやってほしい!」
「会社から半強制的に出社させてもらえると嬉しい」
そして当日ワークショップを終えて、みなさんが口々に熱く語ってくれています。「直接会って話すからこそ話せること、分かりあえることがある」「参加するまで嫌々だったけど、こんなに楽しいなら早く言ってほしかった」「対面の良さを忘れかけてた。お客様のところへも大事な商談のときには対面で行きたい」「リモートが当たり前になっているけれど、また、こうした対面ワークショップやってほしい!」そして完全オンラインで業務を進めると決めた大手企業ほど「会社から半強制的に出社にしてもらえると嬉しい」という声を毎回いただきます。
オンラインならではの良さもいっぱい体験していますが、ハイブリッドも駆使できるし、でも可能なら今こそ対面で、五感、空間で共感できるこの感覚を久しぶりに味わってほしいです。情報の共有だけでなく感情の共有を!ポジの前にネガを!モヤモヤから語りうところから、自分たちでもまだ気づいていない本当のワクワクへ。これからも変わらず、絵筆でみなさんの気持ちを拾って拾って虹の向こうのまだ見ぬ世界へお連れしたいと思います。引き続きどうぞよろしくお願いします。
今年5月にお台場に引っ越してきて半年経ちましたが、天気の良い日は家の中でじっとしていられず、今日も外で打ち合わせしてきました。温かい日差し(今日は暑すぎた!)、温かい風、波の音、鳥のさえずり、落ち葉の落ちるカサカサという音、ふわふわな砂浜、波の音…今期も、足の裏から指先、背中、耳の奥まで、五感・全身使って、みなさまのモヤモヤワクワクを描いてゆきたいと思います。
会社概要&設立の背景は→こちら