こんにちは。グラフィックファシリテーター®やまざきゆにこです。

野村総研 未来創発センターデータサイエンスラボ」さまの新しい取り組み NRI「データサイエンス用語」の解説動画(絵巻物)第一弾がYouTubeにアップされました。タイトルは『クッキーレス時代の到来って?』。わたしみたいに「そもそもクッキーって何だっけ?」という社会人向けの動画です。

(2分で解説)「クッキーレス時代の到来」って? NRIデータサイエンスラボ
https://youtu.be/DtS8VWpHr7Y

絵の動きにあわせて、2人のボーカロイドたち(声だけ)が2分で解説してくれてます。クッキーのおかげで何度もログインしなくても楽ちんな反面、ネット上の行動履歴は密かに追跡されている…。ネット広告に不信感を持ってる人も、ネット広告を思わずクリックしちゃう人も、「データサイエンス」や「クッキーレス」に興味が無くても、さいごの「大激震」だけでも見てほしいなー。私が画面をつかんでただブルブルさせただけというアナログな演出を。

「クッキーレス」用語解説ページはこちら
https://www.nri.com/jp/knowledge/glossary/lst/ka/cookieless

「クッキーレス」とは「クッキーが使えなくなる」ということ。ネット広告などデジタルマーケティングのお仕事をしている人なら知ってて当たり前の用語ですが、「デジタルマーケティングの世界で、今、何が起きているか」社会人なら知っておいて損はない、というより、もはや知らないと社内で交わされる会話についていけなくなる時代になりつつある今、よかったらのぞいてみてください。

第2段「機械学習と統計学の関係」、第3段「今、注目の因果推論」と続きます。チャンネル登録ぜひどうぞや数ある「データサイエンス用語」から、「今これがビジネスで重要だよ、話題だよ」を選んで私のような「そもそもデータサイエンスって何?」と思っている社会人向けに、さらりと紹介する短い動画集になっていく予定。

チャンネル登録ぜひしてください♪
YouTube『NRIデータサイエンスラボ』
https://www.youtube.com/channel/UCpy_3_wYutf5u0U4DdOziGQ

野村総研さんは日頃からクライアントさまに複雑で分かりにくいデータサイエンスの世界を「分かりやすく優しく」お伝えしながら、実装実行まで伴走されているわけですが、その姿勢その強みを、この用語解説でも体言しようという挑戦企画。わたしにとっても新しい挑戦企画です。

最初は「データサイエンスって?」と思っていたけれど、第二弾、第三弾と絵にしていくうちに「データの果てしない可能性」に取り憑かれて「それをなんとか社会やビジネスに役立てたい」人たちの世界が描けてきて、親近感が持てるようになりました。

第一弾の動画を描いてからは「Cookieの使用を許可しますか?」の表示が出てくると「まだCookie使ってるの?」と偉そうな目線になったり(3rdPartyさまゴメンナサイ)、「脱クッキーで地殻変動 ネット広告の主導権争い」なんて日経記事のタイトルにも目が止まるようになり、最新技術動向をつかめて楽しい!シリコンバレーのスタートアップが続々とクッキーを使わないデジタルマーケティング手法に取り組んでいる記事も読めるようになってきました。「私、にわかデータサイエンス知ったかブリ子になってます」とNRIの企画担当者の方に言ったら「YouTubeを見た人が、そんな気持ちになってくれたら嬉しい」と言ってました。この想いが多くの社会人に届くといいなー。


データサイエンスが社会人の一般教養になっていく時代。すでに会議室でデータサイエンティストと会話しても「あれ?噛みあわない…」という体験をしている方も多いそう。データの世界を知らないと経営とも話ができなくなるんですね。お子さんが「データサイエンティストになりたい」と言い出したときに焦らないためにも、わたしといっしょに「データサイエンス」はじめの一歩、してみませんか。

【制作ウラ話1】

動画作成にあたり、お絵描きアプリを色々試したのですが、オンラインホワイトボード「miro」の「無限の模造紙」が絵巻物と相性よくて最高でした。無料で使えるのでぜひ興味のある方はお試しを!

【制作ウラ話2】

私の動画にNRIのHさんが、台本つくってボーカロイドにしゃべらせて音程調整して完成させちゃうんですが、ゆにが3日もかかってウンウン言ってつくった動画に、1日かからず、ちゃちゃちゃっと仕上げてきちゃう天才っぷりに毎回驚愕しています。多才が活躍するこれからの時代を肌身で実感。